忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイフ

*caution
CP:真田×久保田
たいした分量ではないですしただ食事しているだけですが、
苦手な方はブラウザバック推奨です。









































 あ、と声をあげる間もなく、よく磨かれたそれは質の良い絨毯の上へと吸い込まれていた。音もなく床に落ちたそれは、少し跳ねてから久保田の足元で動きを止める。料理に刃を入れる前でよかった。こんな、値段の見当さえつかない綺麗に柄が織られた絨毯を、ソースで汚してしまうわけにはいかないだろう。
 よいしょ…と自分の足元に手を伸ばし、ナイフを拾おうとした久保田の頭上から、その薄いナイフと同じ位(あるいはそれ以上に研ぎ澄まされた)鋭さと冷たさで「やめたまえ」と諌める声が聞こえた。
 ぴく、と眉を動かし、言われるままに姿勢を元に戻す久保田を、真田は可笑しそうに見つめていた。



「はしたない真似はやめたまえ。それは彼らの仕事だろう」



 そう真田が言葉を紡ぐのとほぼ同じタイミングで、ウェイターが久保田の真横へ立っていた。一礼し、ナプキンの中から新品のナイフを渡す。そして足元に落ちたナイフを再びナプキンの中に入れ、また一礼して去っていった。
 

 久保田はぼんやりと「そんなに俺なんかに頭を下げなくてもいいのになあ」など余計なことを考えながら、手の中にある磨かれたそれをテーブルの上に置いた。料理が運ばれてきてもいないのにナイフを床に落としたのは、柄の部分に施された美しい彫刻を良く見たいというそんな欲求のためであったが、粗相をしでかした今、再び同じ真似をするほど久保田は愚かではない。残念だなあと思いながら姿勢を正し、ようやく目の前の男と視線を交わすと、いつもの不敵な笑みとは少し違う、心底楽しそうな笑い方をしていて、久保田は少しだけ驚いた。



「何かおかしい所、ありました?俺」

「いや…何でもないさ。同じような粗相を繰り返さないよう気を付けなさい。この店は気に入っているから、あまり恥ずかしい真似はしたくないのでね。もうすぐ料理も運ばれてくるだろう。メインも良いが前菜が素晴らしいのだ。大人しく待っていなさい。先程の粗相に対しての仕置きは、その間に考えるとしようかな」



 そう告げる真田の口許を見つめながら、久保田は小さく溜息をついた。こんなことなら滅多に見せない好奇心で余計な動作をするのではなかった。今夜これからのことを考えると早くも気が滅入る。

 目の前に運ばれてきた鮮やかな料理をチラと見て、食器に手を伸ばそうとすると、チクリと視線が飛ばされて来たのを感じ、再び膝の上に手を置いた。真田は既に目線を自分から離し、自らの手元にあるナイフとフォークに向けていた。
 ゆっくりと、けれどしなやかに指先をそれらへ向けて、料理に差し込み、口へと運ぶ。その真田の一連の動作を久保田は終始見つめていた。一度皿の上に食器を置いて、一口水を飲んだ真田が、その良く通る声で久保田に話し掛ける。



「君も少しは『待て』が上手くなったようだね…よろしい。食べなさい」



 そう告げる真田は相変わらず可笑しそうで、久保田は自分ばかり気を重くしているのが馬鹿らしくなってきた。今度は落とさないよう慎重にナイフを持ち、目の前の料理にようやく差し込んだ。





-----------
スマートな真田さんを書きたかったのですけれどよく分からなくなりました
視線も動作もお声もナイフみたいに鋭い、けれどしなやかなのが私の中の真田さんのイメージです。メタファーにすらなってないですね

PR

Copyright © end.F : All rights reserved

「end.F」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]